当社グループは、お客さま等との良好な関係性を構築するとともに、役職員が安心して働くことができる就業環境を守るため、以下の通り基本方針を定めます。
当社グループは、お客さま等からの相談・要望・苦情等において、お客さま等の理解と信頼を得られるよう、誠実かつ真摯に対応することが重要と考えます。
一方で、著しく不当または悪質なクレームや言動は、役職員に過度な精神的ストレスを与え通常業務に支障を来す怖れがあることから、当社グループにおいて「カスタマーハラスメント」に該当すると判断した場合は、役職員の人権や、心身ともに健康で安心して働くことができる環境を守るため、組織として毅然とした対応を行います。
また、悪質と判断した場合には、警察・弁護士等と連携のうえ、適切に対応し、今後のお取引をお断りさせていただくことがございます。
お客さま等からのクレームや言動のうち、要求の内容が著しく妥当性を欠くものや、要求の内容に妥当性があるものでもその実現のための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により当社グループで働く役職員の就業環境が害されるものを「カスタマーハラスメント」と定義いたします。
【カスタマーハラスメントに該当する行為の一例】
上記の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
本方針は、当社グループ全社を対象とします。